ようこそゲスト

アナウンサー

宗我部 英久 宗我部 英久
2022年08月19日(金)

「踊り疲れて」情緒ある歌の話

「踊り疲れて」・・・情緒ある歌の話
徳島市の阿波おどりが終わると、秋の気配が少しずつ感じられますが
このシーズンになると思い出す曲がデューク・エイセスが歌う「踊り疲れて」。
ことし四国放送は開局70周年を迎えましたが、40周年のときにゲストに招いた
永六輔さんが、阿波踊りについての曲を書いたことがあると言ってスタッフが慌てて
レコード室から取り出したのがこの曲!

調べてみると、作曲家のいずみたくさんとコンビを組み全国を実際に旅して作った「にほんのうたシリーズ」のひとつだと言います。
「ソーなんですね!!」
シリーズのヒット曲には群馬県の「いい湯だな」、京都府「女ひとり」もあります。
踊り疲れて 抜け出した二人・・・阿波の徳島 夜は更けて
素敵な歌詞を永六輔さんがお書きになりました。この季節になると聞きたくなる曲。
また、リクエストもお待ちしています
第4スタジオにあるレコードプレーヤー
第4スタジオにあるレコードプレーヤー
永六輔作詞 いずみたく作曲・編曲 歌)デューク・エイセス
永六輔作詞 いずみたく作曲・編曲 歌)デューク・エイセス