ようこそゲスト

アナウンサー

佐藤 旬子 佐藤 旬子
2022年07月19日(火)

元気で長生きしましょうね☆彡

17日の「中四国ライブネット」は四国放送から「元気で長生きを目指そう!今日は理学療法の日」をお送りしました。
ゲストは向かって左から、県言語聴覚士会会長 中村和己さん、県理学療法士会会長 鶯春夫さん、県作業療法士会理事 田中茂さん。田中さんといえば「ForYou体操」ということで、シンガーソングライターの板東道生さんと共に番組を進めてまいりました。
女性の場合平均寿命と健康寿命の差が12もあるとのこと。この12年間をいかに元気に過ごすかが大切になってきますよね。
年を重ねても趣味を持つこと、少しでも変調を感じたら医療機関を受診することはもちろん誤嚥を防ぐためには口が広めで浅めの湯飲みを使うなど、生活の中のちょっとしたことで健康寿命を延ばすことはできるものですね。
私もそろそろ老後のことを真剣に考えなければならないお年頃💦
お三方にうかがったお話を参考に元気で長生きを目指します('◇')ゞ