ようこそゲスト

アナウンサー

石井 隆智 石井 隆智
2024年05月01日(水)

照明

雰囲気って大事ですよ。

いや、本当に大事なんですよ。

私は休みの日、割と家で本を読んだり勉強することも
多いのですが、1つ悩みがありまして。

それが  集中力の低さ。

日中勉強しようとして本を開いても
イマイチ身が入らなかったり、、、
始めても5分後に
「お腹減ったなぁ」「足がムズムズする」「トイレ掃除しようかなぁ」
などと雑念が邪魔をしてきます。それも頻繁に。

でもこれまた不思議なことに、夜はビックリするほど集中できるんです。
特に21時~深夜1時。
「睡眠のゴールデンタイム」は、
私にとっては完全に「勉強のゴールデンタイム」!

そこで今年の3月2日。
この「勉強のゴールデンタイム」の拡大計画に着手しました。

<石井の思考回路>
夜は集中できるが、昼は集中できない、、はて?
  =あ!暗い環境なら集中できるかも!
    =そうだ。昼間からあたかも夜のような部屋にしよう!

その結果、
★カーテンを閉めて、照明はキッチンとデスクライトのみ
(部屋は1DKで机の目の前にキッチンがあります)
★無音だと気が付いたら寝ているので
 テレビをインターネットに接続して音楽を流す
を試しにやってみると~?

これで劇的に変わりました!

なんと「勉強のゴールデンタイム」が
17時~19時、21時~深夜1時になりました。

たったの2時間増えただけじゃん!と思われそうですが、
されど2時間なんです!

自分でなんとかするのも大事ですが、
周りの環境を少し変えてみるのも大事なんですね!

では
【今日の一句】​​​​​できぬなら けしてみるべし 照明1つ