ようこそゲスト

アナウンサー

石井 隆智 石井 隆智
2024年04月24日(水)

フィルムカメラ

日々思ったことをつらつらと綴っていきます。

皆さんはフィルムカメラを使ったことはありますか?

最近はスマートフォンで撮った写真も
まるで高価なデジタルカメラで撮ったかのようなクオリティですよね。
家族、友人、風景、物。。。
皆さんはいつも何をカメラに収めていますか?

実は私、普段はスマートフォンのカメラで撮るのですが、
いざという時はフィルムカメラを使っています。

旅行やお出かけ、食事会など「この瞬間は自分が70歳になった時に振り返りたい!」というタイミングがあれば、必ずフィルムカメラも持参しています。
フィルムカメラといっても本格的な良いカメラではありません。
市販で3000円程度で手に入る小型フィルムカメラですよ(笑)
本当は1万円くらいで買いたいのですが、我慢してしばらくはこのままいきます。

なぜフィルムカメラなのか?

それは愚問です。
フィルムを装填する巻き上げの音、「カシャッ」という何とも言えない心地良さをもつシャッター音、片目を瞑って覗き込んだレンズの先の景色。
部品一つ一つが醸し出す雰囲気に引き込まれるんですよねぇ

皆さんもたまには フィルムカメラ いかがですか?

まだフィルム現像はしたことがないので待ち遠しいです(笑)
現像まであと7枚!

最後に、去年卒業された中山千桂子さんがブログで短歌をされていましたが、勝手に引き継がせていただこうと思います(笑)
短歌ではなく俳句で!
では。。。
【今日の一句】減るたびに 心に刻む 移りゆく時
(フィルムカメラの残りシャッター数が減るたび、これまで色々なものを撮ってきたなぁと時間経過の早さを体感。はかない気持ちになる)