2026年07月09日(木)
徳島支那そば 王王軒「肉玉並・めし小」(藍住町)

食欲をそそる香りと濃厚な味わいにこだわった一杯
徳島ラーメンブームに乗って、一気に県内有数の人気店に駆け上がった。
「世界の王」こと王貞治さんのように世界中の人から愛されるラーメン店を目指し、王王軒と命名。
「世界の王」こと王貞治さんのように世界中の人から愛されるラーメン店を目指し、王王軒と命名。
| 取材先名 | 徳島支那そば 王王軒 |
|---|---|
| 住所 | 板野郡藍住町徳命字牛ノ瀬446-15 |
| 電話番号 | 088-693-0393 088-693-0393 |
| 営業時間 | 10:15~18:45 |
| 定休日 | 木曜 |
※掲載されている内容は、放送日時点での情報です
取材時の様子



ネギやニンニクなど野菜は入れず、豚骨と鶏ガラを前日から丸一日煮込みます。
当日早朝からも 更に煮込み、3分に1回は混ぜて焦げ付かないように細心の注意を払いながら、骨の髄の旨みまで抽出させます。

麺は、卵を使わず国産小麦のみを使用。
長年の経験を頼りに温度や湿度を調整しながら、自家製の中細ストレート麺を仕上げます。

豚バラ肉に使うのは、県産・阿波野田原ポーク。
雑味が無く、ツヤもあり、ふわっと柔らかいのが特徴です。
たまり醤油をベースに三温糖など数種類の調味料をブレンドした特製ダレにつけて味を染み込ませていきます。



ソウダガツオの風味が香るかえしと濃厚なスープが合わさり、豚骨醤油スープが完成。
打ち立てで小麦の味がしっかりと感じられる麺と、豚バラ肉・メンマ・ネギ・もやし・生卵をトッピングして一丁上がりです。



濃い目の茶色いスープにバラ肉、卵。ザ!徳島ラーメンっていうビジュアルです。
スープは、お肉の旨味と醤油のコクが溶けあっていて濃厚なスープです。この濃い味が食欲をそそります。
中細ストレート麺に濃厚なスープが程よく絡みます。バランスが計算しつくされた美味しさです 。

王王軒のメニューにチャーハンやき飯はありません。
甘い豚バラ肉には白飯が最もあうからです。
ラーメンだけでも美味しいですが、やっぱご飯があることで美味しさの可能性が 無限に広がります。


藍住町の徳島支那そば王王軒。コロナ禍など困難を乗り越え、今では800人が訪れる日もあるといいます。
店名に込めた思いどおり、みんなから愛される人気店となっています。 (動画でもご覧いただけます)
