2001/03/14

「えっと」=長い間 (えっとぶり→久しぶり)

「やっと」など

rmlogo.gif (2168 バイト) 仙波教授のテレビ講義を受けましょう。


解説

「えっと」の時代変化

やうやく→やうやう→(影響←やうやうと)→やうやくと→やうやっと→やっと・えっと

 

rmlogo.gif (2168 バイト) 街頭インタビュー 

「えっとぶりやなぁ」「やっとぶり」=久しぶり、「やっとあわんなぁ」

rmlogo.gif (2168 バイト) 街頭インタビュー 

三好郡池田町出身の方(大正7年生まれ)・・・「えっと」は徳島で話していたのを聞いただけ自分は使わない

視聴者からの情報

私は山城町出身ですが、「えっと」という言葉は、まったく使っていません。

三好郡ではみんな使わないと言っていましたが、私の周りはみな「えっと」をよく使っています。(池田町 女性)

おじいさん、おばあさんの代からずっと「えっと会わなんだなあ」や「えっとかわったのう」と使っています。二口目には「えっと」と言うほど、よく使っています。(西祖谷山村出身 65歳女性)

「えっと」という言葉を池田町では、久しぶりに会った人に対して「えっとぶり」というふうに使います。(池田町出身 男性)

「えっと」は長い間という意味です。私もよく使っています。(徳島市 11歳男性)

「久しぶり」のことを「えっとぶり」と言います。(勝浦町出身 64歳女性)

「えっと」というのを川島町では、久しぶりに会わなかった人に対して、「えっと会わなんだなあ」というふうに使います。(川島町出身 55歳女性)


徳島県内の分布

ETTO.JPG (59588 バイト)

他県の「えっと」の意味

多い・・・・・中国地方、香川など

はなはだ・・熊本

あまり、それほど(〜ない)・・・九州西部、広島、香川

たぶん・・・鳥取西部