2008/03/24 月曜日  No.9018

月曜日の  「おはようとくしま」

 

徳島市昭和町3〜4丁目
   

 
コーナー

内 容

茂村 華奈さん ( 競輪実況アナウンサー )

徳島市昭和町3〜4丁目

カフェ 「 モンソレイユ 」

農機具展示会ひらく

未生流笹岡・長谷川裕甫さん 「春らんまん」



 

とくしまの朝

徳島市昭和町3〜4丁目

なつかしの徳島

農機具展示会ひらく

ニュースから

活竹祭りで賑わう

けさの生け花

「春らんまん」

あすかと2ショット

今朝は、阿南市出身の競輪実況アナウンサー茂村(もむら)華奈(かな)さんです。
全国で50人ほどいるといわれている実況アナウンサーの中で女性
は3人だけなのですが、そのうちの一人が小松島競輪場の専属の実況アナウンサー・茂村さんです。第一回の実況アナウンサーファン投票では、全国のベスト4に選ばれました。
一レースおよそ3分、状況を的確にかつ印象的に伝える熱い実況が人気です。

ひとつの実況を聞くと次のレース、そして次のレースと実況を聞いてしまいたくなる、熱い思いが伝わってくるパワフルな方でした。

お店発見 

 
カフェ「モンソレイユ」

住所 / 徳島市徳島町2-59
TEL / 088-625-8891 
営業時間 / 11:00〜17:00
定休日 / 日曜、月曜、祝日
駐車場 / 4台


けさは、フランスのアロマティーやヘルシーなランチが人気のカフェを紹介します。

(VTR)

国道に面したビルの1階に、去年オープンした「モンソレイユ」。
もともとは、フランス政府の公認機関、「アリアンスフランセーズ」の会員のためのサロンだったんですが、10月からカフェとして誰でも利用できるようになりました。
四国放送の真向かいですね。

音トリキリ

こんにちは。すごい、窓が大きくて明るい。椅子がフランスカラーになっていて、かわいいですね。

テーブルクロスも、フランス南部のプロヴァンスで買ってきたものなんだそうです。

音トリキリ

分林
どんな思いで始められたんですか?

仁田さん
1年前の今頃、ここでフランスフェアーをしてたんですね。
それでスタッフのご飯とか作ったりしてたのが、きっかけなんですけども。

分林
こちらが、日替わりの「和らんち」です。
野菜が中心ですが、お魚が出る時もあります。
そして天ぷらの時は、時々こんなソースが用意されることがあるんです。

宗我部
ソース?

音トリキリ

仁田さん
これバジルソースなんですけども、天ぷらをバジルソースで召し上がってみてください。

分林
これ、うん。すごいバジルの香りが…。
全然違う味わい。
お琴の音がクラッシックに変わるって感じ。
なんかこう和風じゃなくて、天ぷら、洋風ですね。

分林
ドリンクメニューにも特徴があります。
こちらはすみれのアロマティー。

佐久間
珍しいですね。

分林
すごく甘い香りがするんですよ。
お店には、フランスで買ってきたいろんな種類のお茶を置いてありました。
なかなか飲めないものばかりだそうです。
こちらは、エスプレッソ。
お店では、スイス原産のコーヒーの粉入りカプセルを使っています。
本格的な味わいで、コーヒー通のお客さんにも好評なんだそうです。
カプセルは12種類あるそうなので、自分に合う味を探すのもいいかも知れません。
そして、お店では、いま、フランスフェアが開かれています。
期間中は、ワインとチーズが注文できます。

分林
お店では、フランスのアクセサリーも販売されています。
販売を手掛けているのは、以前、おはようとくしまのキャスターだった、平石加奈子さん。

宗我部
平石さんは、フランスに留学してましたね。

分林
平石さん、フランスのいまを伝えたいと商品を、すべてパリで仕入れているんです。
なるべく、日本にないものを選んでいます。

音トリキリ
(なんかこう、私に合いそうなのってありますか?)あります、あります。
例えば、これなんかいかがですか?
18世紀のマリーアントワネットの時代のレース編みの技術をアクセサリーに復活させたものなんですけど…

(へえ〜マリーアントワネット!)
ドレスに施されていたデザインをアクセサリーに変えたものです…

佐久間
似合う、似合う。清楚な感じ

音トリキリ

スタッフはじめ、会員だけではなくて、一般の方たちにもくつろいで、ここで楽しんでもらえるようなお店にしたいですね。

モンソレイユは、フランスのカフェのように、くつろいだ時間を過ごすことができるお店でした。

(スタジオ)

それでは場所の説明です。

モンソレイユは、徳島市徳島町にあります。
新聞放送会館の南側にある国道交差点、中央公園側の角にあるビルの1階です。
きょう月曜日はお休みなんですが、フランスフェアの期間中、4月5日までは、通常の午後5時よりも遅く、夜8時まで開いています。
お店発見でした。
 

★★MEMO★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

四国放送からも近いので、気になっていたこのお店。
まさかあの平石さんが居るとは知らずビックリしました(;→д←)
今年はフランスと日本の交流150周年ということで、各地でフランスに関するイベントが開催されているようです。フランス!注目です。
フランスが大好きというスタッフの方にとっても気軽にくつろげる空間といった感じで、楽しく過ごす事ができました。
マリーアントワネット・・・にはなれませんが、実際フランスから仕入れてきたというアクセサリーは日本にはないテイストのものばかりでしたよ。
目を見ていると吸いこまれそうなオーラを発している..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..平石さんが色々アドバイスしてくれます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2008/03/23
徳島ヴォルティスは、アウェイ(岐阜・長良川競技場)でFC岐阜と対戦し、1対2で敗れました。
 

2007/03/23
千葉ロッテマリーンズの里崎智也捕手は、札幌ドームで行われた北海道日本ハム戦に3番でスタメン出場し、3打数1安打でした。

北海道日本ハムファイターズの武田久投手は、千葉ロッテマリーンズ戦の8回から登板し、ヒット1本を許すも3奪三振で2イニングを無難に抑えました。
試合は千葉ロッテが4対1で勝っています。
 

2008/03/23
第80回選抜甲子園大会2日目・第3試合に登場した小松島高校は、埼玉の聖望学園と対戦し0対2で敗れ、初戦突破はなりませんでした。
 

Copyright ©2006 Shikoku Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved