2007/01/26 金曜日  No.8737

徳島ヴォルティス、それぞれの再スタート

 

   

 
コーナー

内 容

ケニー君(グレート・ビレニーズ)

***お休み***

ほうれん草山葵あん

池坊・阿部勝代さん「のびやかに」



 

ペット自慢

ケニー君

ニュースから

交通バリアフリー教室

ニュースから

アジア漫画展始まる

けさの生け花

「のびやかに」

徳島ヴォルティス、それぞれの再スタート


(VTR)

徳島ヴォルティスは去年、リーグ最下位に転落。
失点数もリーグ最悪の92でした。
観客数も平均で1000人近く減りました。
J3年目。チームの再建は、今井新監督に託されました。

インタビュー 今井監督
          いいプレーまたお客にきてもらう

Jの監督はこれが二度目。
J2アビスパ福岡の監督時代にはシーズン半ばで辞任した苦い経験があります。

インタビュー 今井監督
          人生終盤で・・・
          いタイミングかなと。

もうひとり、再出発する人物がヴォルティスにはいました。
東泰(あずま ゆたか)さん。
去年のヴォルティス監督です。
成績不振で辞任した前監督の後をうけシーズン終盤で監督に。
しかし混乱したチームを立て直すことはできませんでした。
東さんは今年から、ヴォルティスのアマチュアチームを率います。

インタビュー 東さん
         悔しい思いをした
         また監督になりたい
             
プロを夢見て全国から集まった選手たち。
でもチームから支給されるのはユニフォームだけ。
生活費はすべて自費の厳しい環境です。
ハングリーさむきだしでぶつかる選手たち。
その姿に東さんはおおきなやりがいと責任を感じました。

インタビュー 東さん
         おもしろくなる

プロとアマ。
それぞれにかける再出発をカメラが追いました。
 

(スタジオ)



遠藤
J3年目を迎えた徳島ヴォルティス。
新しい監督を迎えて2007年のシーズンを始めました。

佐久間  
トップチームの今井雅隆監督は静岡県出身の47歳。
ゴールキーパー出身で名古屋グランパスエイトの2軍監督をつとめたあと日本サッカー協会から派遣されてマカオ代表のコーチやフィリピン代表監督に就任。
2002年にはJ2アビスパ福岡の監督に。
おととしからジュビロ磐田でトップチームのコーチや2軍の監督をつとめるなど経験豊富な指導者です。
 

(VTR)
今月8日 トップ合同自主トレ 

ことしチームに残った選手たちもそれぞれの思いで再出発です。

インタビュー 大島選手
         人が変わるのは抵抗ない
         3年目大きく変えないと

インタビュー 山口選手
         上をしっている監督について行っていい結果を出したい
              
15日 新入団会見

新しい戦力は8人。
ディフェンダー4人を核に守備を重視した補強です。

今井監督
 既存の選手と新入団選手が競い良い結果が出ればと思います。

今井監督がまずはじめたこと、それは走ること。
去年は準備不足からシーズン開始直後にけが人が続出し、体力作りに失敗しました。
これがあとあとまで響き90分間をフルに戦えませんでした。
新監督の構想には、まだ明かされていない部分もあります。

宗我部リポート
 背番号が発表
 7・8・10など要になる選手が欠番があります。

今井監督
 近々正式に・・・
 発表をまってください

1月16日 板野町
翌日の夜、もうひとつのヴォルティスが新しいシーズンを開始しました。
ヴォルティスアマチュア。
徳島ヴォルティスの下部組織で、トップチームで使える選手の養成がおもな目的です。
登録選手は現在12人。
チームから支給されるのはユニフォームとスポーツ飲料だけ・・・
トップチームが使うクラブハウスは使えません。
生活費もすべて自費の厳しい環境です。
ことしチームを率いるのは、東泰(あずまゆたか)さん。
去年のヴォルティス トップチームの監督です。
成績不振で辞任した前監督の後をうけシーズン終盤で監督に。
しかし混乱したチームを立て直すことはできませんでした。

インタビュー 東さん
         去年くやしい思いをした
         またトップの監督したい

プロを目指して全国から集まった選手たち。
昼間の仕事が、その夢を支えます。
片岡大輔さんは静岡県出身。
徳島市内の紡績工場で派遣社員として働いています。
仕事は朝8時から夕方5時半まで。
月収およそ18万円が収入のすべてです。

インタビュー 片岡大輔さん(21)
         自分自身での手応えはあったと思うが、まだ納得できない。
         ことしもやる
 
片岡さんは高校には進学せずイギリスやスペインのクラブチームに入りサッカーの技術をみがきました。
その後静岡県の社会人チームを経て去年、徳島にやってきました。

インタビュー 片岡大輔さん
         練習が終わってからの自炊は夜遅くて時間がなくて困る。
       
鳴門市撫養町
平成デイサービスセンター鳴門・椋田崇大さん(23)
ここでも、ヴォルティス・アマチュアの選手が働いています。
椋田崇大(むくた たかひろ)さんは徳島市出身。
去年、岡山の大学を卒業し、この福祉施設に就職しました。
身長186センチはチーム一の長身です。
卒業と同時にチームから誘いがありました。
しかし、仕事の都合でなかなか練習に出られません。

椋田さん(23)
 夜勤とかもあるし・・・

さらに資格をとるための試験も続き、勉強に追われます。
今月28日には、難関の国家試験が控えています。
16日にスタートした新チーム。
でもほとんど参加できていません。

椋田
 もうすぐですね。

練習は夜7時から。
一番乗りはいつも同じ人物です。

今シーズンから参加する選手もいます。
大黒聡(おおぐろ あきら)さんは関西の大学を卒業後、2年間つとめた会社をやめ、去年の暮れ、徳島にやってきました。

仕事は?
大黒さん
 そのうちさがします

ヴォルティスアマチュアはことし、笹野天史(ささのたかし)選手をトップチームに昇格させ実績を残しました。
「 次はおれだ。 」ハングリーさむきだしでぶつかる選手たち。
その姿に東さんはおおきなやりがいと責任を感じました。

東さん
 おもしろくなる

(スタジオ)

佐久間
徳島ヴォルティス・アマチュアの監督 東泰さんは徳島商業出身の39歳。
トヨタ自動車をへてヴォルティスの前身大塚製薬のスクールコーチからヴォルティスのトップチームコーチ、そして去年終盤には監督もつとめました。
今井監督と東監督。
プロとアマのチームでそれぞれの再出発をしたわけです。

遠藤
3年目を迎えたヴォルティス、今井監督のチーム再建はその後も着実に進んでいるようです。

( VTR )
23日高知県春野 
今井監督が描くチームの姿、その核となる選手がチームに合流しました。
それは、ふたりのブラジル人でした。
ダ・シルバは守備的ミッドフィルダー。
これまで数多くの名門クラブを渡り歩いてきたベテランは経験の豊富さでゲームを組み立てます。
もうひとりはクレベルソン。
182センチの長身フォワードで動きの速さやジャンプ力など身体能力の高さが武器です。
チームはエースとしての活躍に期待を寄せ背番号10を与えました。
ブラジル人に10番を奪われたフォワード大島。
去年はケガの回復がおくれ、わずか2得点に終わっていました。
新しい背番号は25。
かつて「エース」と呼ばれた男の、再出発です。
高知でも体力強化のための取り組みは続いていました。
J1の名古屋や磐田などでの経験が最新の指導方法が今井監督の指示で、ことしはじめて導入したものがあります。

宗我部リポート
 これなんですか

フィジカルコーチ
山田庸(ひろし)さん
 ハートレートモニターです。
 選手がつけて心拍数がわかる

この装置によって選手の身体能力が数字で把握できるうえトレーニングの効果も確かめられます。
さらに選手は追い込まれることに。

フィジカルコーチ
山田庸(ひろし)さん
 心拍数は同じそれ未満だとさぼってる数値でわかる

宗我部
 なるほどねえ。

体力強化のあとにはボールを使った練習が待っています。
疲れ切った状態でも的確な判断ができなければ試合には勝てません。
さまざまな場面を想定した練習が続きます。

ヴォルティスの再出発に今井監督は自らの再出発を重ねていました。
2002年春、今井監督は、アビスパ福岡の監督に就任しました。
チームはJ2に降格したばかり。
今井さんの手腕に、1年でのJ1復帰が託されました。
しかし開幕から調子があがらずシーズン半ばの7月、不振の責任をとって辞任しました。
Jリーグの監督復帰は、実に5年ぶりのことでした。

今井監督
 人生終盤で・・・
 仲間とやれるいいタイミングだ。

「 自分をとことん追い詰める。 」
それができるのがプロ。
ことしアマチュアから昇格した笹野選手は手痛い洗礼を浴びていました。
先輩選手との力の差を痛感するルーキー。
身につけなければならないのは身体能力だけはありませんでした。

笹野選手
 判断のスピードをはやくみにつけないとすぐにおいていかれる

プロ1年目。
レギュラーまでは遠い道のりです。
しかし、ひとつづつ結果を出してはいあがるほかに、道はありません。

板野町

毎日を懸命にいきる人間にほど、むずかしい課題があたえられるものだとひとはいいます。
それに打ち勝ったとき、苦しみは、たとえようもない喜びにかわるからです。

椋田君仕事は大丈夫?
          
椋田君
 今終わりました

きょうは11人そろって練習できます。
アマチュアの開幕は4月。
プロ同様、結果がでなければ1年でチームを去らねばなりません。
東監督の手腕も問われます。

東さん
 雨にたたられて、トヨタカップも雨、高校サッカーも雨、きょうも雨・・・

雨男になった?

東さん
 試練と思ってあめでもやらないかん試練です。

それぞれの想いをこめた再出発。
蕾のゆるむ春は、まだ少し先です。

(スタジオ)

遠藤
けさは徳島ヴォルティスをお送りしました。

 

 

Copyright ©2006 Shikoku Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved