2005/09/14 No.8408

 

水曜日

口笛でコンサート 詳細 >> 

ゲスト出演者 村上幸二郎さん(不動産鑑定士)

仙波教授の阿波弁講座 視聴者の情報から
うちのペット自慢
なつかしの徳島 *学のぶどう狩り、大賑わい

けさの生け花 

*静香流・伊東静美さん

>詳細

口笛でコンサート

平成17年9月14日(水)
口笛でコンサート
村上 幸二郎さん 41歳

鳴門市 不動産鑑定士 村上幸二郎さん
徳島市 ピアニスト 三海 英さん

(VTR)
先月、東京で口笛によるコンサートが開かれました。
珍しいコンサートを開いたのは鳴門市の不動産鑑定士、村上幸二郎さんです。
村上さんはこの夏、徳島市内の幼稚園でもコンサートを開きました。
けさは口笛のすばらしさを多くの人に知ってもらいたいと活動を始めた村上幸二郎さんを紹介します。

(スタジオで演奏)

口笛演奏 「イエスタデイ」 

けさは口笛でコンサートを開いている村上幸二郎さんにお越しいただいています。
おはようございます。
ピアノの演奏は三海 英(みうみ すぐる)さんです。

私が吹いてもこんな音しか・・・
村上さんの口笛は音が大きいうえに、高い音から低い音まで音域が広い。
どうすればそんな音がでるんですか?

・自分なりに工夫して音域を広げる吹き方を研究した

コンサートで口笛をほかの人にも聞いてもらいたいと
考えるようになったのはどうしてですか?

・口笛をもっと認めてほしい。多くの口笛仲間を作りたい。

演奏会を開くなど、村上さんが活動を始めたのは先月からです。
村上さんの活動の様子を取材しました。

(VTR)
先月2日、村上さんはピアニストの三海(みうみ)さんとともに徳島市の八万幼稚園を訪れました。
口笛を園児たちに披露するためです。
数年前からずっと考えていた口笛のコンサートがこの日、初めて実現したのです。

*幼稚園でのコンサートの様子

最初に幼稚園を選んだのは口笛の楽しさを子どもたちから広めたいと考えたからです。

初めてのコンサートに村上さんは大満足でした。

*村上さんへのインタビュー

村上さんは鳴門市で不動産鑑定士事務所を開いています。
不動産鑑定士は法律に基づき不動産の鑑定・評価を行う仕事です。

村上さんの趣味が「口笛」だということを事務所のスタッフは最近まで知りませんでした。

*事務所スタッフの声
「ふつう、口笛って趣味じゃない」

村上さんが本格的に口笛にとりくむようになったのは中学生のころでした。

人に聞かせる喜びをしったのは大学生のころでした。

自宅では思うように口笛を吹けません。
音が大きすぎるのです。

*妻の声

家族のために家では口笛を控えている村上さん、一番気兼ねなく吹けるのは誰にも邪魔されないこの空間です。

*車の中

本格的に音楽を学んだことがない村上さんは先月からピアニストの三海さんに指導を仰ぐようになりました。
楽譜の見方や思い通りの音程を出すトレーニングなど基礎を身につけ口笛で演奏できる曲を増やしたいと考えています。

*レッスンの様子

さらに高いレベルを目指して挑戦を続けます。

(スタジオ)

村上さんの口笛は音が大きすぎてなかなか思い切り吹ける場所がないんですね。

・車が一番。時々カラオケボックスでも練習します
・エコーが聞いて、曲も豊富。一人で行く・・・

指導している三海さん、けさは伴奏をするためお越しいただいています。
村上さんの口笛をどう思いますか?

*インタビュー

村上さん、本格的に練習して変わったところは?



村上さんは先月末、二回目のコンサートを開きました。
会場は東京です。
二回目にして東京でコンサートとはずいぶん思い切りましたね。

・やるなら、東京で、大舞台でと思っていた

先月27日に東京で開かれたコンサートの様子をご覧ください。
コンサートの映像は村上さんの奥さん喜代子さんが撮影してくれました。

(VTR)
先月27日、村上さんは関東に住む口笛仲間と都内でコンサートを開きました。
メンバーの顔ぶれはユニークです。

青井克己(あおいかつみ)さんは大手証券会社の支店長を務めています。
分山(わきやま)貴美子さんは国立音楽大学を卒業し口笛の教室を開いています。
高橋一眞(かずま)さんは音楽教室で口笛の講師をしています。
タクシー運転手の漆原紳壱(しんいち)さんは地元のオーケストラでファゴット奏者としても活動しています。
年齢も職業もばらばらの5人が集まるきっかけとなったのは村上さんのホームページでした。

*村上さんへのインタビュー

ひとつの出会いをきっかけに仲間がさらに増えました。
そして、今年になって村上さんが提案し、コンサートが実現したのです。

*コンサートの様子

高音と低音のパートが重なり口笛の心地よいハーモニーが会場を包みました。

(スタジオ)
村上さん、東京でコンサート開いた感想は?

・200人来てくれた。

一人でなく大勢で口笛を吹いてみてどうでしたか?
・ひとによって音の大きさ、音色が違う。難しい。しかし、合わせると美しい

村上さん、口笛の魅力ってどんなところだと思う?
・いつでもどこでも、道具要らない

これからどんな活動をしていきたいですか?
・CDを出したり、コンサートを各地で開きたい

先月から本格的に活動を始めた村上さん、早速、コンサートが決まっています。
10月24日、徳島市の八万南幼稚園でミニコンサート。
来年2月には県内の大学サークルとコンサートを予定しています。
関東の口笛仲間との徳島コンサートも計画中です。
今後の活動も楽しみです。

それでは最後にもう一曲、村上さんの口笛を聞かせてもらいましょう。
曲は「赤とんぼ」です。

「赤とんぼ」

ありがとうございました。
けさは口笛でコンサートを開いた鳴門市の村上幸二郎さんをご紹介しました。 

 

 

おはようとくしま 2005年の放送