2003/02/05 No.7773

元気なお年より

取材ゲスト:川崎和代美さん(87)。加藤清さん(88)

今回は遠藤さんが元気なおばあちゃんに、小田さんが元気なおじいちゃんに会いに行ってきました。

まず私から・・・・
背筋がしゃんとしていておしゃれでピアノも弾いたりするモダンなおばあちゃんをご紹介します。

(VTR)

おはようとくしま 元気なお年寄り

こちらがご紹介する川崎和代美(とよみ)さん87歳です
背筋がしゃんと伸びているでしょう?
身長は165センチ。
もう何十年も変わらないだそうです。

さて、とよみさん、実は生まれたばかりのひ孫が里帰りしており大忙しです。

こちらがひ孫の仲田彩音(なかた あやね)ちゃんです。
あやしたりくるんだり、孫の智恵子さんは、おばあちゃんから子育てを教わっています。

川崎とよみさんは大正4年 長崎県佐世保市で、陸軍の特務曹長だった川崎一郎さんの次女として生まれました。
小学校1年生のとき台湾に移り住み女学校卒業後軍部で働いていたときお父さんと同じ軍人の謙吉さんと結婚しました。

しかし程なくお父さんもご主人も戦地へ出て行きました。

昭和20年終戦。
お父さんは戦争の傷が元で亡くなり、ご主人との再会は終戦から一年後のことでした。

とよみさんは台湾の女学校時代に習ったピアノで懐かしい曲を楽しみます。

0204B.JPG (64489 バイト)

戦後、日本へ帰ってきてからは大阪や徳島で暮らしました。
一人娘のきよみさんも2人の子供をもうけ孫に囲まれた平穏な日々が続きました。
そして、孫からひ孫へと、とよみさんの血がしっかりと受け継がれていきます。

現在とよみさんは長女のきよみさんときよみさんの長男と3人で暮らしています。
朝ごはんは、もっぱらきよみさんが作ります。

この日はパン食です。
とよみさん洋食でも和食でもOKです。
この日はちえこさんといっしょに朝ごはんです。

そしてとにかく買い物が好きなとよみさん。

駅前の百貨店には、いつも立ち寄ります。
まず孫で智恵子さんのお兄さんのシャツを探しにやってきました。

「ばあちゃん」があれするから・・・
支払いは、もちろんおばあちゃん。
お孫さんへのプレゼントです。
そしてエスカレーターで上の階へ。
気がはやるのか、とよみさん歩き出しました。
孫のちえこさんが追いかけます。
そして呉服売り場に到着です。

買った着物はほとんど娘さんに送ったそうです。

今度はベビー服売り場です。

おばあちゃんから娘へ、娘から孫へ。孫からひ孫へ。
とよみさんの、幸せになってほしいという思いは伝えられています。

続いては元気なおじいちゃんです。
現在88歳、自分で車を運転して今もみかん作りに励んでいるおじいちゃんです

徳島市内から車でおよそ30分、名東郡佐那河内村。
段々畑が連なる静かな農村です。
大きな屋敷と白壁の蔵こちらがそのお宅です。

0204C.JPG (76294 バイト)

こちらが加藤清さんです。
現在88歳です。
顔つやもよくほんとにお元気です。
加藤さんは大正4年、今住んでいるこの場所に農家の長男として生まれました。
古くは佐那河内村は蜂須賀公に米を献上する米所の産地で家の周りは棚田が広がっていました。

家の前庭で以前の様子を教えていただきました。

昭和18年、出征。
奥さんの花子さんと結婚し、長男のひでかずさんが生まれたばかりでした

激戦地のビルマにもいきましたが、何とか生きて家族の元に帰ることができました。

昭和30年代に入って米の値段が下がり始め、佐那河内村の農家は需要が増えてきたみかん栽培に切り替えました。
加藤さんも組合長として佐那河内村を有数のみかん産地へと育てました。

今もその情熱はおとろえず、みかん作りに携わっています。

0204D.JPG (93340 バイト)

午前7時、加藤家の朝ごはんです。
サカナに酢の物に煮物に果物。
一日のエネルギーを蓄えるため朝からたくさんの種類をとります。

とにかく朝ご飯はしっかり食べる。
加藤さんの長年続く日課です。

12月、みかんの収穫の最盛期です。
加藤さん毎朝こうやって支度をして、
なんと車を自分で運転して出かけます。
向かうのは川を隔てたみかんの段々畑です。

畑に着くと、早速みかんを収穫していきます。
この冬のみかんは、まずまずのできだったとか。
手慣れた作業でせっせととっていきます。
長男のひでかずさんに主な経営や管理はゆずっていますがずっとみかん作りに携わりたい・・・
加藤さんの想いです。

来年もいい、みかんがなるといいですね

みかんのシーズンが終わるとゲートボールです。

老人会でも加藤さんはリーダーとしてみんなを引っ張ります。

ゲートボールから帰ると、煙が上がる家の横の畑に私を案内してくれました。

煙のそばでは奥さんの花子さんが農作業で出てきた枝や下草を焼いていました。

(小田が追いつけない・・・)
(インタビュー)

放送台本から抜粋。細部では実際に放送された内容と違うところがあります。

(This is an uncorrected transcript for site edition ,different from real program. )


放送記録 02/052003/

 仙波教授の阿波弁講座 「つねぎ」  

けさの童謡 「歌えバンバン」山口小学校(阿南市)

うちのワンちゃん 柴犬の赤ちゃん3匹

なつかしの徳島 日和佐の大敷網

けさの生け花 池坊・鈴江玲花さん


おはようとくしま 2003年の放送