2003/01/24 No.7765
2003 冬本番
解説・四国放送ウェザーキャスター・気象予報士 山下勇
さてこの冬は結構寒い日が多くて「今日も寒いですねえ」っていうのがあいさつになってますねえ。
私は徳島ってこんなに寒かったのかなあ感じています。
だけどやっぱり冬は寒いほうがいいなあなんて思ったりもしますが最近はずっと暖冬傾向でしたからこの冬は朝起きるのがつらい日が多いなあ。そこで今朝は四国放送のお天気キャスターで気象予報士の山下勇さんにこの冬どうしてこんなに寒い日が多いのかそしていつまで寒い日が続くのかなど教えてもらいながらこの冬の寒さで私たちの生活周りで起こっている様々な変化をリポートします。
山下さん、よろしくお願いします。
山下さんには毎日お天気を伝えてもらってますが山下さんもこの冬は寒く感じますか
>寒い
やっぱりこの冬は寒いっていえるんですか10月から1月までの平均気温の旬別の変化を平年値と比較
・平年を下回ったことが多い
・特に10月下旬、1月上旬冷え込んだ
そういえば10月末から11月初めにかけて寒かった・・・
これ30年間のデータを取った平年値との比較ですからここ最近の暖冬傾向からするとずいぶん寒く感じるはずですねえ最低気温の変化を比較
最低気温では下がり幅が大きいですねえ。
さらに冬日の日数を比較してみましょう。
確認ですが冬日とは最低気温が0℃未満になった日のこと
過去30年間の冬日の日数を10年ごとに平均した今年はもう5日1973-1982:8.9日。1983-1992:5.6日。1993-2002:2.8日。
この冬は既に5日(01/22現在・すべて徳島地方気象台)
なるほど・・・やっぱりこの冬はいつもの年よりも寒いんだということですがどうして寒いんですか?
>北極からの寒気の南下
>季節が早目に変わっている
さて今年の冬は結構寒いということなんですが私たちの生活の周りでもこの寒さで様々な現象がおきているようです。
「衣」「食」「住」寒さによる影響をまとめて」みました。
VTR
- 流行のファー(毛皮)。オフタートルニットやマフラーつきのニットなど<ビッキークイーンズコート・徳島シティ2階>
- ペットショップでは子犬用の防寒着やホットカーペット
- ゴルファーに大人気の、ブレスサーモ(発熱素材)を使ったアンダーウェアー。右手用の手袋。普通は利き手との反対に手袋をするが寒さ対策で。
- 中洲市場では鍋物関連の食材が売れていると思っていたら、そうでもない。飲食店相手に商売をしているお店でも高級素材の注文が少なかったり、お店のご主人が「予約が少ない」と嘆く声をよく聞くそうです。
- 量販店。この野菜は輸入物に比べ少し値段が高くても日本のものがよくれたそうですが、鍋の主役というと・・・カニや高級な魚はあまり売れずにおでん用の食材が良くでたそうです。しかも求めやすい、きりたんぽやおもちを買う人が多かった。
- 居酒屋さんでは、湯豆腐や、寄せ鍋、焼酎がよく出たという声
- 甘味処「あんみつ姫」では栗ぜんざいが人気 \550
- 灯油もよく使われています。徳島石油によりますとこの冬の灯油出荷量は昨年比10%アップ。家庭用のガスや電気使用量も増えています。四国ガス、四国電力では冬の寒さが増加の一因だとしています。
- 電化製品では冬の暖を取る電化製品は例年通りの売り上げだった中で、ハロゲンヒーターが爆発的に売れました。
- ドラッグストアーでは風邪薬にあわせてよく売れているのは、携帯用の喉スプレー。その他、ささくれやひび割れのためのハンドクリームやぬるタイプの携帯用カイロも売れ筋商品でした。
- とくしま動物園では、ぞう舎にストーブを入れて室温が10度を切らないようにしています。チンパンジーは寝床に入るときに毛布を手渡します。特に寒い日には毛布にくるまるそうです。しかも寒さでチンパンジーの指にはひどい「あかぎれ」。薬を塗ってもらうために、飼育員の顔を見ると檻から指を出します。
やっぱり不況ということもあるのかあんまり大きな変化はないようでがアイデアを使って寒さをしのいでいるという感じですねえ
山下さん、冬寒いと景気はよくなるなんてかつて言われてましたよねえ。
>季節にメリハリがあって、季節が早め早めに来ると経済効果が期待できるといわれているんですが・・・
さて寒いと気になるのが健康面ですよねえ。
そうですねえ。
特にこの冬はインフルエンザがはやっていることもあって皆さん風邪には敏感になっているようですねしかし特に寒い冬はさらに気をつけなければいけない病気があるんです。
2人のお医者さんにお伺いしました。
VTR
寒いときに気をつけておかなければいけないこともう一度ごらんください。
まず皮膚への障害
寒いときには低音熱傷、やけどや水ぶくれ
火だこに注意
長い時間同じ場所に熱を当てないように気をつけてください
よくコタツで寝てしまっている人や毎日、足元にストーブを置いて作業をされている人なんかは注意
寒いときには血管がしまり血圧が上昇し脳出血、脳梗塞、心筋梗塞がおこりやすい特に高齢者はご注意
対策は急激に暖かいところから寒いところに行かないようにお風呂場の脱衣所、トイレ、廊下など暖かく
朝起きてすぐに、冷たい水で顔を洗わない
外に出るときは厚着もいいが末端や首筋を冷やさないように
マフラーや手袋を着用したほうがいい
山下さん、寒いときは体の変調を起こしやすいですよねえ。
さてこの寒さ、いつごろまで続きますか?
2月3月は暖かいもう、寒い日あまりないということですか?>そうにはならずに、徐々に変わっていく
ちょっと気が早いかも知れませんが今年の梅の開花、桜の開花はどうなりそうですか?>徳島では梅の開花が21日も早かった。桜は、特に早かった去年ほどではなくても早く開花しそうです。寒さが、つぼみを目覚めさせるのに大事な要素。十分寒さを体験しています。
冬、寒いほうが春が来るのが待ち遠しくて喜びも大きいんでしょうかね。
今朝はウェザーキャスターの山下勇さんといっしょに、この冬の寒さの傾向と対策、様々な現象をお伝えしました。
から 2003年1月29日
▼ 徳島市の積雪 ▼ 交通機関は
強い寒気の影響で、県内ではきょう未明から西部や北部を中心に雪が降りました。この影響で交通機関などに大きな乱れが出ました。 徳島市ではきのう夕方から降り始めたみぞれが、きょう未明に雪に変わりました。徳島地方気象台の観測では、午前9時までに徳島市で3センチ、西祖谷山村で4センチ、三好町で3センチの積雪を記録しました。
県警のまとめによりますと、この雪の影響で自動車がスリップするなどこれまでに169件の交通事故が報告されています。徳島市中心部では帰宅時間と重なる午後5時半に10キロの渋滞が起き、今もノロノロ運転が続いています。また、脇町の3つの小学校など16の公立学校が臨時休校の措置をとりました。
県内の交通は、夕方になってさらにマヒしています。徳島自動車道は、午後5時40分から藍住インターと井川池田インターとの間が全面通行止めです。徳島市内では末広大橋が通行止めとなっています。また県西部の国道でチェーンが必要なところがでています。
バスは、徳島市営バスと小松島市営バス、それにJR穴吹駅を発着する西部交通バスが全ての路線で運休しています。徳島バスは、まもなく午後6時30分から全線運休します。関西への高速バスは運行しています。
JRは、2カ所でポイントの故障がありました。現在ほぼ平常運行されていますが、一部のダイヤに遅れが出ています。
空の便は、東京便と福岡便が2便づつ欠航しましたが、それ以外は遅れながらも運航、または運航を予定しています。
▼ 池田の積雪
県西部の池田町では夜明けとともに雪が降り始めました。午前7時頃からは遠くが全く見えないほど激しく降り、池田町の平野部では5センチ〜6センチの積雪となりました。気温も氷点下2.1度までしか上がらず、激しい寒さとなりました。 2003年1月5日
▼ 雪で交通機関に乱れ
冬型の気圧配置が強まった影響で、けさの県内は雪に見舞われ、路線バスが一時運休するなど交通機関に乱れが出ました。現在はほぼ平常に戻っています。 徳島市ではきょう午前9時に4センチの積雪を観測しました。まとまった積雪としては2000年の1月以来、3年ぶりです。この雪で徳島市の末広大橋が全面通行止めとなりましたが、正午過ぎに解除されました。交通機関では徳島市など3市の市営バスや徳島バスが一時運休しましたが、徳島バスの神山線と佐那河内線を除いて現在は平常運行に戻っています。空の便では福岡と徳島を結ぶ上下2便が欠航しました。また、きょう行われる予定だった徳島駅伝は中止となりました。あす行われるかどうかは午前6時までに判断されます。気象台では今夜から明日の朝にかけて山間部を中心に積雪の恐れがあり路面の凍結などへの注意を呼びかけています。
徳島を襲った寒波 路面凍結 交通情報などを中心に 2003/01/30
放送記録 2003/01/24
うちのワンちゃん ラブ・ピース(ラブラドール・レトリバー)
なつかしの徳島 大雪の徳島市内。徳島駅前など
けさの生け花 浜条千栄子さん